« 激しく赤い オリエンタルポピー | トップページ | スズメ !キタ━―━―(゚∀゚)━―━―!! »

つれづれのつぶやき

Gorila001 カロライナジャスミンを  切り詰めて
3本のつる枝だけで誘引しなおしました。
ものすごく すっきりして いい気分だわぁ~。
だだちゃさんがみたら(@_@)かも・・・。
これから新芽が伸びる季節だし大丈夫!
ちゃんと復活しますから。
おかげで うしろにあるクレマチスが
よ~く見えるようになりましたよ~☆

Inu001 明日は 種まき第一弾の移植作業です。
ペチュニアは とりあえずみんな発芽したけど
インパチェンスとベゴニアは まだです。
気温が低すぎるんだろうなぁ~。
そういえば 昨日は 木酢液をまきました。このところ
バラの調子がいいのは 木酢液のおかげかな?
それとも 天気がいいからか・・・。

Usi001 昨日から 庭に子連れのスズメが来てるのですが
それがもう めちゃくちゃかわいいんです。
今日は カメラをセットして午前中、ず~っと待ってたのですが
「キタ~ッ」と立ち上がった とたんに 飛んでいってしまいました。
(TmT)ウゥゥ・・・
見るからに毛がポヨポヨで スズメ特有の模様もはっきりしない小スズメ
お母さんに食べさせてもらったり フェンスにとまってても
足を何度も踏み外して ずっこけるんですよ。
明日も来てくれるかなぁ~~

Kaeru001 給料日まで あと2日  だから、今日はカレー
肉ナシじゃだめ?
だめよねぇ。
明日は「 困った時のゆで卵コロッケ」になりそうな予感。

Saru001「てっそのおり」 読了(後で漢字変換します)
時間かかった~。おもしろかったけど 時間がかかりすぎて疲れた。
時間がかかりすぎて おもしろいと思う気持ちを持続するのも大変だった
京極作品は いっきに読まないとダメなのかもね・・・。
京極殿へ、程よいページ数の作品 希望!
次は、「邂逅の森」へ だだちゃさんお薦め作品なので
気合いを入れて読むべし!

|

« 激しく赤い オリエンタルポピー | トップページ | スズメ !キタ━―━―(゚∀゚)━―━―!! »

コメント

カロライナジャスミンの鉢植えを、何年か前にダメにしちゃいました。何年かは咲いてくれたのですが、お世話が下手なもので。
「てっそのおり」読み終えたんですね。おめでとうございます。長かったですね。お疲れ様でした。確かに一気に読んだ方がいいかもしれませんね。わたしはどの本も少しずつ読むのが苦手なので、どの本も一気に読んでしまいますが。厚いと大変です。

投稿: ゆ | 2007/05/25 09:43

*となりのとまとさんへ
カロライナジャスミン 香りがいいので
私も好きなのですが、乾燥を嫌うので
水やりが欠かせなくて・・・
鉢植えだと手がかかるんですよねぇ~。
京極作品 大好きなんですけど(特に探偵さんが)
寝食を忘れて読むぐらいじゃないと
あのおもしろさは堪能できないかもしれませんね。
そういえば、ゆ さんは根を詰めて読みすぎて
体調を崩したとおっしゃってました。
私もしばらく 休憩で~す。
でも、しばらくしたら、また読みたくなりそうです。

投稿: つれづれよりとなりのとまとさんへ | 2007/05/24 19:46

*ネモフィラブルーさんへ
わが家のカロライナジャスミンも元はといえば
さし木の1枝なんですが、那須で大きくなって
そのまま仙台まで鉢植えで持ってきて地植えをして
しまいました。
地植えは大変ですね。とんでもなく伸びて
えらいことになりました。
誘引していた 金属の支柱のほうが腐ってしまって・・・。
しばらくはおとなしく育ってほしいものです。
涼しい仙台でも、パンジーとビオラは 梅雨入りすると
たちまち姿が乱れるので 今がチャンスと写真をとりました。
今日は サカタのカタログが届いて 「ありゃ~もう秋の種まき
の案内だぁ~」と、思ったところです。

投稿: つれづれよりネモフィラブブルーさんへ | 2007/05/24 19:37

私もだれかに指導を受けたわけではないので
自信がないのですが、買った木酢液には
「1000倍希釈で 植物の活性化させる」と書いて
あったので、1000倍に薄めて1週間に1回葉っぱに
まいてます。

投稿: つれづれより日向夏さんへ | 2007/05/24 19:30

鉢植えのカロライナジャスミンを何度か買ってはダメにしています。好きな花だけど、花は家が嫌いみたいです。(ToT)
京極作品・・・「魍魎の匣」読みました。時間かかりました。なんだかとっても疲れました。読後感・・・しばらくは手が出そうにないです。あの厚さで、あの大きさ。たしかビディの母さんがレンガ本と呼んでいました。納得の形ですよね。(笑)
つれづれさん、頑張って下さい!!

投稿: となりのとまと | 2007/05/24 12:55

なんだか、かわいいつれづれさんがいっぱいですね。
どの、つれづれさんに、話しかけようかと迷います。
カロライナジャスミンっていい香りですよね。
ノーゼンカズラも藤も、ベリーも皆大きく育つのに、ちゃんと剪定して、大きさをある程度に押えているんですよね。うまいな~。
実は、カロライナジャスミンは、ここへ来たときすぐ植えて、数年後には大変なことになってしまい、抜いてしまいました。もっと以前につれづれさんとお知り合いになっていれば、上手に剪定して、黄色のきれいなフェンスになっていたでしょうに。
ハイ、元は庭にぐるっとフェンスがあったのですが、カロライナさんのおかげで、とっぱらってしまいました。
パンジーとビオラのトップの写真、最高にきれい。


投稿: ネモフィラブルー | 2007/05/24 01:23

 私も隣の方から聞いて、かついただいて、『木酢液』を試しに使い始めました。自分で食べる野菜には農薬は散布したくないですよね。無くなったらそのうち買いに行きますワ。
 どのくらいの頻度で散布したらいいのかわかりませんが、つれづれさんはどのようにしてますですか。

投稿: 日向夏 | 2007/05/23 23:26

*由莉ままさんへ
毎日 お天気がいいものだから
バタバタと動き回っていて
由莉ままさんちに いってません。
苗たちみんな大きくなったでしょうねぇ~
後でうかがいますね。
ハイ!やっと1回目の移植です。
ペチュニアなんか まだゴミみたいに
小さい双葉なんです。トホホ
京極作品 おもしろいんですけどね
レンガ本だから (レンガの厚さ)大変。

投稿: つれづれより由莉ままさんへ | 2007/05/23 21:34

*けろりんさんへ
子スズメの写真とりたいです。
明日こそは・・・。ガンバルゾ!
でも 張り込みのデカみたいなことやってると
家の中 さっぱり 片づかないですけどね(ーー;)
きれいな けろりん家がうらやましいです。

投稿: つれづれよりけろりんさんへ | 2007/05/23 21:27

我が家のカロライナジャスミンは茂り放題で、手のつけようがなくなっている感じです。
少しはお手入れしないと、弱ってきそうです。
つれづれさんも、明日から種まき第一弾の移植作業なんですね。地道な作業ですが、無理せずがんばってください。
私は、今日から、種まき後のポットあげに入りました。
京極作品、つれづれさんを見習って読んでみようかしらと思うのですが、図書館で彼の本のあまりの厚さを見て、手に取るのをやめてしまいました。(^_^;)

投稿: 由莉まま | 2007/05/23 19:53

すずめの親子、明日も来てくれたらいいですね~!
で、写真撮れたらいいですね~!
楽しみだぁ♪

投稿: けろりん | 2007/05/23 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しく赤い オリエンタルポピー | トップページ | スズメ !キタ━―━―(゚∀゚)━―━―!! »