« 今年も届いた[桃カステラ] | トップページ | 園芸記録19年2月後半 »

長崎のひな祭りといえば

Img_2832_1 ←長崎の老舗「梅月堂」
桃カステラ(右)と
桃まんじゅう(左)
桃カステラは、カステラ生地の上に
砂糖で桃のコーティング。
葉っぱはマジパンでかざってあります。
砂糖菓子の部分が思いっきり 甘いので、
辛党のゆっけさんは、途中から砂糖の部分はギブアップでした~。
カステラは、普通のしっとりとしたカステラですよ。
桃まんじゅうは、上用まんじゅうの表面を薄く色づけしてマジパンで
葉っぱを飾ってあります。中はこしあん、上品な甘さのおまんじゅう。

長崎は、中国文化の影響を強く受けているので、不老長寿の桃が
縁起物のお菓子として使われたのでしょうね。
昔から、初節句のお返しは桃カステラというのが定番。
今もそうなのかな?

ゆっけさんが、
「桃カステラだけ写したら、大きさがわからないんじゃない?」
と言ってくれて
数学の勉強中だったのですが
手のひらにのせてくれました。大きさは こんな感じです。
長方形のお菓子は、「かるかん」です。
Img_2829 Img_2831_1

|

« 今年も届いた[桃カステラ] | トップページ | 園芸記録19年2月後半 »

コメント

*マウンチョ!!さんへ
ハイ!季節限定のお菓子です。
見た目はすごくかわいいでしょ!実際かわいいですが
食べるとかなりインパクトがありますよ。
砂糖の部分は、半端じゃなく甘いですから・・・。
ゆっけさん、手だけの出演でした~。
最近、食卓で勉強しているので、いろいろ助かります。

*日向夏さんへ
梅月堂さんは、昔、地方発送をしてなかったのですが
2・3年前から、お店からなら発送してもらえるように
なったんですって。
ネットから地方発送してくれるお店で 有名なところは
松翁軒さんです。こちらはカステラで有名な老舗ですから
桃カステラも、おいしいですよ。箱もきれいだし2個入りも
あります。ただ、桃饅頭やかるかんはありません。
一応URL紹介しておきますね。こちらです。

*セルラーさんへ
砂糖のコーティングが、甘かったでしょう(^_-)
ギブアップしませんでしたか?
「もう少し小さく作ってくれればいいのに・・・」と
いつも思うのですが、延々脈々この大きさでこの形です。
長崎の文化なんでしょうね~。
最近は 1つ食べるのがしんどくなってきました年取ったなぁ。

*ゆ さんへ
機会がありましたら、ぜひ召し上がってみてください。
砂糖のコーティングが甘いので
好ききらいはあるかもしれませんが、季節感たっぷりの
お菓子です。

投稿: つれづれ | 2007/03/03 00:22

いつの日にか、食べてみたいものです。

投稿: ゆ | 2007/03/02 23:18

桃カステラ知ってますよ!前にお取り寄せしたことがあります。
お店は松翁軒さんでしたが。ビックリしましたよ!
娘が小さかった頃、ひな祭り合わせてお取り寄せしてみたのですが大きさと上の部分の砂糖のコーティングには驚きでした。
明日は東京ですか?アパート暮らしになるのですね。
一人暮らしに慣れた娘は楽しそうですよ。
お雛様は飾ってないです、しばらく・・・。
お嫁に行かれないかな?

投稿: セルラー | 2007/03/02 23:00

 いかにもおいしそうですね。家内もお気に入りですわ。「梅月堂」にアクセスしてみましたが、和菓子のネット販売はまだだそうです。ほかにも「桃カステラ」を販売している店があるようですが、ここが一番有名なんでしょうね?店によって味が違うのかな?

投稿: 日向夏 | 2007/03/02 22:52

桃カステラ 私は知りませんでしたが、さすが長崎 カステラの上に飾りがあるんですね。^^*
春らしいお菓子で この時期の限定品なんでしょうか・・・。
私ははじめて 知りました。^^*
それにしても やさしいゆっけさん。。
勉強の手を止めて 協力してくれたんですね。

投稿: マウンチョ!! | 2007/03/02 18:13

*由莉ままさんへ
数年前は松翁軒さんの桃カステラだけの
詰め合わせをいただいていたのですが
叔母がカステラだけではあきるでしょう・・・と
桃饅頭やかるかんの入った梅月堂さんのに
変えてくれたみたいです。
砂糖のところが、あま~いのですが
それがまた、懐かしくもある長崎の郷土菓子です。

*となりのとまとさんへ
「ごきげんよう」で紹介されたのですね。
知りませんでした。どこのお菓子屋さんかな?
と思ってネットでしらべたら
松翁軒さんのでしたね。ここも老舗の
カステラ屋さんで、美味しいんですよ~。
砂糖のところはやっぱり甘いですけどね・・・。
今ほど豊かでない時代では、この甘さは幸せの
象徴だったのかもしれませんね。


投稿: つれづれ | 2007/03/02 14:45

桃カステラのご紹介ありがとうございました。
今日の昼に、テレビを観ていたら、小堺さんの『ごきげんよう』で本日のお菓子に『桃カステラ』が出されていました。
あ~!! これがあの!! って言う感じでした(笑)
やはり「この季節限定のお菓子です」と言われていました。
長方形のは 「かるかん」だったんですね。

投稿: となりのとまと | 2007/03/02 13:56

長崎には何度か行きましたが、この桃カステラと桃まんじゅうは、初めて拝見しました。
やはり、この時期のお菓子だからなのでしょうか。
とてもかわいらしいお菓子ですね。
甘いものは大好きですが、砂糖のコーティングは、そんな私にもちょっときついかも・・・。(ゆっけさんのご協力のおかげで、桃カステラが桃まんじゅうに比べて大きめということもよくわかりました。)

でも、やっぱり、桃カステラも桃まんじゅうも、食べてみたいです。


投稿: 由莉まま | 2007/03/02 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も届いた[桃カステラ] | トップページ | 園芸記録19年2月後半 »