« スズメとヒヨドリ | トップページ | 長崎のひな祭りといえば »

今年も届いた[桃カステラ]

もうすぐ 雛の節句Img_2824
長崎の叔母から
今年も、桃カステラが届きました☆

長崎の方なら
「あら~なつかしい~!」
なんて言うかもしれませんね・・・。

Img_2827_1 長崎には独特の文化が根づいています。
こってりとした甘いお砂糖の飾りは
辛党の人には、耐えがたいかもしれません。
でも、このお菓子が届くと
「あぁ~もうすぐ春だ~っ」と 思いますね。


今年の3月3日は、東京のけっさんの引越手伝いで、上京します。
けっさん、一人暮しスタート!
今日から友だちに手伝ってもらって、
寮から荷物を少し運び出したりしているようです。
「アパート使用前の部屋の写真もとっておかなくちゃいけない」
とか 言っていました。
入居前からある傷や 汚れは 証拠として写真に残しておくんだそうです。
「なるほどね~。」

一人暮らしをしたことのない私には、ちょっとうらやましい生活。
「いいなぁ~やってみたいな~。
でも、まてよ、これから私が一人暮らしになる時がくるとしたら?」

|||(-_-;)|||||| 恐ろしい・・・。
当分一人暮らしは遠慮したいです。

|

« スズメとヒヨドリ | トップページ | 長崎のひな祭りといえば »

コメント

*となりのとまとさんへ
お雛さま出していなくても大丈夫ですよ~。だって、
娘さんが、とまと家 のお雛さまですもの(^_-)
桃カステラ、長崎の人にとっては
見慣れたお菓子だそうですよ。この時期どの地域でも
どのお菓子屋さんでも 売っているそうです。
カステラの詳しい紹介は次の記事でしますね。

*日向夏さんへ
引越のアドバイス、ありがとうございました。
排水パイプの掃除代まで払わなくてはいけない
なんて、初めて聞きました。
息子に、よーく言っておきます。
3日に行ったときも、いろいろチェックしておこうと
思います。敷金は2ヶ月分は消えますね。

*けろりんさんへ
学生時代に 一人暮らしがしたかったなぁ~。
私の場合、今、昼間は一人暮らしのような生活なので
贅沢はいえませんね。
息子は、今はルンルンですがそのうち金銭的にキューキュー
言いそうです。これも人生勉強でしょう。

*ゆ さんへ
カステラは両端の大きい桃4つです。
あとで、もうちょっと詳しい記事にしますね。
さっそく、お雛さまに1つお供えしました~。


投稿: つれづれ | 2007/03/01 23:29

これが全部カステラですか?
見た目は、和菓子のようですね。

投稿: ゆ | 2007/03/01 23:04

私もあこがれてる仲間に入れてくださーい(^v^)
一人にして~って叫びたくなることもしばしば・・・
長い連休はうんざりします。(ごめん、夫・息子)
ずーっとはさみしいかもなので、月に2・3日で
いいんですが・・(具体的だわ)
一人暮らしはいい経験になると思います。
希望にあふれた春ですね!

投稿: けろりん | 2007/03/01 21:35

私も『桃カステラ』初耳です。

ところで、うちの引越し(APから寮)と逆(寮からAP)ですね。
昨日のことですが、アパート出るときに不動産の担当の人が来て、

☆壁の傷のチェック、寸法測定して、張替え金額出し、○万円
☆排水パイプの清掃(原状回復)が4万円
☆エアコンが音がする、(初めから音がしたのですが)
 そのときに言って欲しかったですね、だって?
 言わなければこっちが壊したことになる可能性もあるみたい、

ざっと、こんな感じです。当初ガス給湯器は故障で治してもらったのです。原状回復してから貸し出すのであれば、何で給湯器やエアコンの調査・修繕をしなかったんでしょうね。権利だけ主張して義務を果たしていない・・・感じです。

使用前の写真は、「遠景と近景(ドアップ)」でぜひ写しておくべきです。それに換気扇の音や蛍光灯まで、全部チェックしておくべきです。悪いところは全部直してもらってから借りてもいいくらいです。

なんか自分の記事みたいな「コメント」になってしまいました。

投稿: 日向夏 | 2007/03/01 20:58

ここにも、ときどき独り暮らしに憧れるオバちゃんがいます(笑)。
新しい生活のスタートですね。ちょっと羨ましいです。
雛祭りですねぇ。今年はひな人形を出しそびれています。多分 今年は無理そうです。娘は嫁にいけないでしょうか・・・。(;^_^A
長崎の桃カステラは 初めて見ました。カステラのイメージとはちがいました。写真を大きくして見ました。長方形のも、桃の形のものも同じカステラですか? お味は? 香りは? 興味津々です。(^o^)

投稿: となりのとまと | 2007/03/01 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメとヒヨドリ | トップページ | 長崎のひな祭りといえば »