« 色を塗るとだめになる | トップページ | 初積雪3cm »

おもてなし

おもてなし には、冷や汗のでる思い出が多い

その1
15年ぐらい前、
栃木で暮す私たち家族のところに実家の父が一人でやってきた。
友だちからレシピをかき集めて、私にしては頑張って料理を作ったはずなのに
なぜか、父の顔がしぶい・・・。

「なんでかなぁ~なんかあるのかなぁ~」

父は、薩摩の人、おしゃべり上手な人ではないので
結局のところ、父の気持ちはわからないまま時間が過ぎ
父は、九州へと帰っていった。
後日、母との電話で

「お父さん、なんか機嫌が悪かったんやけど・・・」つれづれ
「あなた、お父さんにビール出さんかったんやない?」母
ぁあ~~(゚Д゚;)っ!出さんかったぁ~。|||(-_-;)||||||
だだちゃさん(夫)は、お酒を飲まないので、
「食事の前にビールを出す」
という習慣は、私の頭からすっかり削除されてた_| ̄|○ ガクッ

「お父さん、ごめ~ん!言ってよ~」

その2
栃木から仙台に引っ越すまえ、
自宅の庭のせん定に、九州から、のーさんが一人で出てきてくれた。
私は、パートタイマーで働いていたので
のーさんには留守番ばかり
おもてなしらしい おもてなしもできず
(一応このときも、友人からレシピは、かき集めて料理は作った)
申し訳ない毎日だったのに
のーさんは、嫁の私に気をつかって料理を誉めてくれた。

「グラタンがおいしかったよ。」

「ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

涙が出るよ~。のーさん優しすぎ!

でも、

あぁ~まずい
ゴミバコからのぞいている・・・。

後ずさりしながら

ゴミ箱の一番上に見えるものを

さり気なく

そう、自然に

自然に


ダメだ冷や汗が・・・・(;´Д`A ```


よし、押し込んだ






Pho_onair1002_item_02_2

「のーさん、ごめ~ん!言えなかったよ~」

|

« 色を塗るとだめになる | トップページ | 初積雪3cm »

コメント

*けろりんさんへ
私も大型!ちがったO型
日々「まっ、いいか」で過ごしています(汗)
>おもしろすぎです、つれづれさん
いや~、今だから笑えるんですけどね・・・(^^ゞ
グラタンには、エビとほたてを入れたので
いつものよりは、美味しかったと思います。ハイ

*セルラーさんへ
のーさんも、おかーさんも,ホント立派でいい人なので、
こんな私(嫁)では、申し訳ないです・・・トホホ
7年ぐらい前の出来事です。そろそろ時効かな?と思って懺悔いたしました。
のーさん、この記事見て笑ってくれてるといいなぁ~。

*ムムムさんへ
ムムムさんもビールにまつわるお父様の思い出を
書いていらっしゃいましたよね。
栃木に来た時、父は外物置の中に棚を作ってくれたり
庭の手入れをしてくれたりとさんざん働いた後だったので、
冷えたビールがキュッと1杯 飲みたかったのだと思います。
その後、父が来た時は忘れずにビールを出しました。

投稿: つれづれ | 2007/02/02 10:01

何か感触がおかしいナ?と思う娘。ビールがないけど、一本頼むぞが口に出していえない父親。
つれづれさんの筆の力で、父娘のシーンが目に浮かびます。
楽しく、(チョッピリ父を思い出して少しばかり切なく)読みました。

投稿: ムムム | 2007/02/02 08:21

思わずパソコンの前で爆笑!!!
ダメです、おかしすぎですよ。
それにしても・・・。

投稿: セルラー | 2007/02/01 23:35

おもしろすぎです、つれづれさん (^v^)
冷や汗かくことは私も数知れず・・
でも0型の私、すぐ忘れてしまうんです(汗)
また面白いお話期待してます!

投稿: けろりん | 2007/02/01 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色を塗るとだめになる | トップページ | 初積雪3cm »