« 選んでるつもりが | トップページ | ダッ・・・・ダッ・・・・ »

多肉の仲間がふえました

Img_2663 先日、多肉植物を購入した
園芸店で、気に入った多肉を
みつけたので、寄せ植えに
1つ追加しました。
追加したのは、
ベンケイソウ科セダム属で
黄麗(オウレイ)
名札付きだと助かるわ~
肉厚プリプリ
まるで、誰かさんみたい?
惹かれるはずだわね。おぅ、友よ~
他にも、ほしかった多肉がまだお店に残っているかなぁ~~
と思って、さがしたけれど、欲しい物は残っていませんでした。
それに、環境のせいなのか傷みもひどくて・・・。(かわいそう)
仕入れ単価は安いのだろうから、だめになってもお店はたいした痛手ではないのでしょうね。でも、もう少し大切に扱ってあげればいいのに、なんて思いました。

わが家の多肉たちは、夜は5℃ぐらいになる窓辺に置いてあるので、水やりを極力ひかえてます。それがよかったのか、あまり徒長せずに育っていてうれしい~。
多肉にとっては、ありがたい暖冬でしょうか。

ミセバヤは、仙台でも屋外で冬越しができるのですが、屋外で越せる多肉って他にどんなものがあるんだろう。NHKBSの日曜日早朝、雑誌でよく見かけるすてきなお宅が紹介されていて、(小樽在住の方でした)多肉植物が、屋外ですてきにレイアウトされていました。

|

« 選んでるつもりが | トップページ | ダッ・・・・ダッ・・・・ »

コメント

>幹は普通の木なのに 葉っぱの部分が多肉植物・・・
うわぁ~!どんなんやろうか・・・。見てみたいなぁ。
人の背丈ほどの木なんですよねぇ。巨大な多肉さん?ってこと?(@_@)
楽しい思い出が、たくさんハートに詰め込まれてますね(^_-)
帰国を心待ちにしていま~す。

投稿: つれづれ | 2007/01/23 21:33

*マウンチョ!!さん
多肉植物にとっては、1つずつ植えたほうがいいのだと思いますが、
ついつい、ドールハウス感覚で遊んでしまいます。
春以降、どんなふうに育つのか、私にとっては未知数。
こんなに詰めて植えたら、後で大変なことになるのかも・・・。
ちょっと心配になってきました。(T_T)

投稿: つれづれ | 2007/01/23 21:23

*ムムムさんへ
>試着したら、ウエストはフィットしてるのにもものところが・・。
フィットする箇所があるなんて、なんてうらやましい・・・。
これ以上太ると、三行半になりかねない私です。
と言いつつ、昨日もぜんざいを食べました。
花芽、楽しみにしているのですが、なかなか育ちません。

投稿: つれづれ | 2007/01/23 21:18

*セルラーさんへ
はじめまして~♪ようこそ、さんしょくすみれへ
雑多な記事ばかりで、片づかない納戸のようなブログですが、
よろしければ、くつろいでいってください。(^_-)
実は、セルラーさんのところへ、ちょくちょくうかがっては、
歯切れのいい語りを楽しませていただいておりました。m(__)m

投稿: つれづれ | 2007/01/23 21:14

週末に ミャンマーに行ってきました。緑も多いですが 砂地もけっこうありました。 そこには 人の背丈ほどの木が生えており 幹は普通の木なのに 葉っぱの部分が多肉植物という珍しいものでした。
珍しい草木を見ると つれづれさんに 見せてあげたいと思う最近の私です。

投稿: サザンクロス | 2007/01/23 19:37

多肉植物の寄せ植え 素敵です。^^*
私も少し持ってはいますが 単独で植えてます。
白い鉢も素敵だし ブリキも似合いますよね。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/01/23 17:47

多肉植物も色合いがきれいですね。
つれづれさんの多肉植物デビューの時にも思いましたが、こんなに色合いがきれいなんて。
記事を読んでいて思わず(^v^) フフフ
の箇所が。
当方も油断大敵。本当に久しぶりにスラックス(今はパンツといいますが)を試着したら、ウエストはフィットしてるのにもものところが・・。
花芽も楽しみですね。

投稿: ムムム | 2007/01/23 17:45

はじめまして!
とまとさんのところから遊びに来ました。
さんしょくすみれって、私の好きな花なのです。
写真を見てなごませていただきました。

投稿: セルラー | 2007/01/23 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選んでるつもりが | トップページ | ダッ・・・・ダッ・・・・ »