« 金魚草とビオラのハンギング | トップページ | ちょっと ぶきみな記憶として »

心づかい

1週間ぐらい前、なんと、サンマが1匹48円!
「すばらしい!」
今年最後の食べ納めとばかりに3匹買って帰りました。
サンマ以外の料理を作り終えて
熱々のサンマを食べるべく
いざ焼こうとしたら、

イリュージョン?
サンマがどこにも見当たらない。

ははぁ~さては
あいつだ!
あいつがやらかしたんだな・・・・。

ということで、(どういうことだ?)
「すみません。48円のサンマ3匹おいてませんでしたか?」つれづれ
「はい、これですね。」
ヨー○ベニマルの店員の方が、
私が持ち帰り忘れていたサンマの入ったレジ袋を
サービスカウンターから出してくれました。

「どうもすみません。これです。これです。」
照れ笑いを浮かべながら、逃げるように持ち帰ってよくみると、
サンマのまわりに保冷材がてんこ盛り

「あーそうか、忘れた人が取りに来るかもしれないと、
保冷材入れて保管してくれてたんだ・・・
もっとちゃんと、お礼を言えばよかったなぁ~」

そして、昨日
タイヤを近くのガソリンスタンドでスタットレスに交換しました。
作業が終わって、いざ車に乗り込むとなにやらこのようなものが・・・
20061213151956
←軍手
なるほど
「心づかい、ありがとう!またこのガソリンスタンドにくるわ!」
なんていうのを期待した上でのサービスかな?
戦略とはいえ、実際積みおろす時には役立つから、感謝です。
(次のガソリン入れは、ここにするか・・・・なんてね)

|

« 金魚草とビオラのハンギング | トップページ | ちょっと ぶきみな記憶として »

コメント

*なおやんさんへ
こんにちは~☆
「心づかいネタ」プラス・マイナス揃ってこそ価値があるってものです。
すばらしいコメントありがとうございました。(いやぁ笑った~)
牛乳1リットル・・・。主婦には、ありがたいっちゃありがたいですが、
できれば
「ご自宅まで何時間ですか?ドライアイスをおつけしますか?」
ぐらいのサービスも追加してもらわないと、夏は恐いですよね。
そこまでして牛乳を配る意味もない気がしますが・・・。

投稿: つれづれ | 2006/12/16 10:50

*マウンチョ!!さんへ
どこの業界も、新顧客の獲得もさることながら
今ついている顧客を離さないことに
最近は力をいれているように思えます。
小さな心づかいは、クチコミで広がっていく・・・。
企業のイメージUPにも一役かっているのでしょう。

投稿: つれづれ | 2006/12/16 10:28

自分はガソリンスタンドで給油して1リットル入りのパック牛乳をもらったことがあります、それも夏に。広島に遊びに行く途中だったので、置いておいたら痛むと思い、いろいろ悩んだ挙句その場で一気飲みしました。

こねぇな心づかいはいらんと思いました(笑)

投稿: なおやん | 2006/12/15 22:49

確かに48円のサンマを 保冷材つけて保管してあれば・・・、
心づかいありがとう。。ですよね。^^:
軍手も もらえたら嬉しいし・・・、(ガーデニングの時私はつかう)
私も そんなさりげない「心づかい」を受けたいな♪

投稿: マウンチョ!! | 2006/12/15 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚草とビオラのハンギング | トップページ | ちょっと ぶきみな記憶として »