« 冬至芽 発見! | トップページ | 庭の花たち »

秋の防犯週間

昭和63年秋

そろそろ夫が帰ってくるころだなぁ~。夕食の用意は終わったし、
けっさんはもう、寝たし。(夫の帰宅はたいてい9時過ぎ)

「ガッチャ」
玄関でドアのあく音

「お帰りなさ~い(^○^)」

( ̄Д ̄;)ゲッ、だれ?このおじさん
(年の頃なら50前後)なんだかお酒も入ってるみたい

「どちらさまですか。」

やだ、玄関の中まで入ってきてるし・・・。

「あぁ~はぁ~あの~ちょっと一杯やって・・道が」

「あ~道に迷ったのですね。ご自宅に連絡しますよ。」

「いや、あぁ~いぃです~」


うわぁ~酔ってるよ~上がり込まれた大変やん

「でも、こんな時間でございますし、
ご家族の方が、ご心配なさっていらしゃいますよ。」


いつになく馬鹿丁寧な言葉で話しだす私。
人間緊張するとへんなところにスイッチが入るらしい

「はぁ~ご家族はご心配なさっていらっしゃらないです~」

(´m`) やだ、おじさんに、丁寧語がうつっちゃた

「そんなことございませんよ。
きっとご心配になっていらっしゃいますって。
そうだお調べしてさしあげます。」

敬語作戦開始!

「あぁ~大丈夫でございますぅ~。おこられるでぇ~ございますから~」

「いえいえ、心配していらっしゃいますって・・・。お名前とご住所は?」

「はぁ~~」

そうだ、どなたかお家まで連れて行ってくださる方に、ご連絡してさしあげますよ。おまわりさんとか・・・

「∈(´Д`)∋いやぁ~それは~ちょっとだめでございますぅ~。」

「ちょっとそのままで、
そのままでお待ちくださいませね。
そのままでございますよ。」

あがって来るなよ~

「あのぅ~、だいじょうぶでございます~
かあちゃんにおこられるでございます~(´Д`)」


だから、うちは大丈夫じゃないんだってば!

1・1・0
「 すみません。酔っぱらった人が玄関の中まで入って、
困っているので来て下さい。住所は・・・・」
「わかりました。すぐ行きます。」

5分ぐらいして音もなく近づいたパトカー
ピンポンもなく、いきなり玄関をあける、おまわりさん2人

おじさんの首根っこを、むんずと捕まえて玄関の外に引きずり出した。
「おまえかぁ~。こんな時間になにやってんだぁ~」
どうも、おまわりさんも顔見知りのおじさんだったらしく、
おじさんは、えらく怒られていた。
「お騒がせいたしました。」と言って敬礼した後
パトカーは、また音もなく走り去っていきました。


敬語おじさんは、そんなに悪い人ではなかったみたいでよかった~。
おじさん、こっぴどくかあちゃんに怒られたんだろうなぁ・・・
ちょっと気の毒

そのすぐ後、夫が帰宅
「夜はちゃんとカギをかけてないとだめだよ!」
と、叱られたことは言うまでもないです。

次の日から
「指差し確認   戸締まりよ~し!」

|

« 冬至芽 発見! | トップページ | 庭の花たち »

コメント

*junさんへ
いや~まったく、ひどいめにあいました。
110に電話で通報したのは
私の人生で初めてでしたよ~。
まあ、運良く泥棒ではなかったのでラッキーでした。
でも、おじさんのおかしすぎる敬語使いに
こわいながらも、笑いがこみあげてきて
おかげで冷静になれましたけど。


*マウンチョ!!さんへ
結婚するまで、通学も通勤もずっと実家から通っていて
家のいろいろなしまつはみんな母がしていたので、
私はカギかけに、ホント無頓着で夫に呆れられました。
新婚当時は、ガスの元栓・戸締まり・給湯のスイッチなど
寝る前に指差し確認するのを義務づけられてたぐらいです。
おはずかしい・・・。
でも、この時期には、もう忘れない妻に変身してたんですけどね。
うっかりの時に限ってひどい目にあいます。
日々気をつけないとだめですね。


*日向夏さんへ
日向夏さんも「酔ってご帰宅」なんてことがたまにはあるんですね。
普通は、みんな自分の家に帰るもんですよね~。
酔っぱらうと奥さんに怒られるから帰りづらいのかなぁ~なんて
勝手に想像してしまいました。

投稿: つれづれ | 2006/11/11 19:35

 びっくりでしたね。しかし、いくら酔っ払っても人様の家に入っちゃいけないですよね。私なんか自慢じゃないけどいくら酔ってもちゃんと自分のうちに帰ります。しかし、何事もなくてなによりです。

投稿: 日向夏 | 2006/11/10 23:50

怖い思いをされましたね・・・。
考えられません、玄関はやっぱり鍵をしていかないとね。。
わたしは、怖い思いをした事はありませんが、鍵は忘れたことないな・・・。
改めて 「これからも・・・。」

投稿: マウンチョ!! | 2006/11/10 21:12

つれづれさん、スゴイ…∑(´□`;)
知らない酔っ払いほど恐いものはないです。
初めは、酔っ払って帰って来た旦那さんとのやりとりとして
読んでたけど、マジだったので「えーーーー!!」と思いましたさ。
戸締り、しっかりして下さいね♪

投稿: jun | 2006/11/10 21:03

*じょいままさんへ
ずいぶん昔のことですが、このときの事は、よく覚えています。
おじさんが帰ってから、気が抜けて急に恐くなりましたよ~(T_T)
子供が(まだ2歳だった)起きてこなくて良かったとか
私が、パジャマみたいな格好をしてなくて良かったとか・・・
いろいろ思ってぞーっとしました。
最近は昔よりもっと物騒になってますから、気をつけないとね。

ロボコン大会ですか。息子さん、すごいですね~。
気合いがはいっててたのもし~い。いい結果がでてるといいですね。
TVの放送とかはないんですか?


投稿: つれづれ | 2006/11/10 19:00

怖いです~
つれづれさんが無事でなによりです!
そんなに冷静に対処できるなんて、やっぱり尊敬しちゃいます。

我が家では、家族の帰るメールで逆算してカギは開けてますが、
9時頃までですね・・・後は各自カギを使って入ってきます。
昼間も、怪しいセールスやら宗教の勧誘やら
とても多いのでピンポン鳴っても容易にドアは開けません。

今日から、さいたまスーパーアリーナで産業教育フェアというのが
3日間あり、そのなかのイベントの1つ中学生のロボコンの大会に出場の息子たち、夕べは中学校で夜中の12時過ぎまで調整してました。
信じられない・・・・先生も大変・・・・そのわりに雑な仕上がりで、きっともう見学組でしょう。でも、良い思い出にはなったかも・・・^^;;

投稿: じょいまま | 2006/11/10 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至芽 発見! | トップページ | 庭の花たち »