« ラズベリーふたたび | トップページ | 寒いよ~!気温20度ってそんな・・・ »

バジルペースト

Img_2050 今年は、松の実のほかに
カシューナッツを加え、
パルメザンチーズは
入れませんでした。
パルメザンは、
パスタとあえてからかけるから
いいかなぁ~と思って。


バジルペースト
庭のバジル200g(ザル2杯)
オリーブオイル200ミリリットル
松の実50g
カシューナッツ25g
ニンニク6カケ(1個)
塩小さじ2(小さじ1ぐらいのほうがいいみたい。)
コショウ小さじ半分(コショウ多めにしましたが、好みでもっと減らしても・・・)

バジルを少しずつ、オリーブオイルを入れながらでミキサーで混ぜ、
混ざったところで、ニンニク・松の実・カシューナッツ・塩・コショウ を
入れて、さらにミキサーにかける。

Img_2053 作った日、冷凍する前に、パスタにあえて食べました(おいしいかったヽ(^◇^*)/)
冷凍する時入れるのは、お弁当用マヨパック(直径3cmぐらいのパック)。必要な時にだけ使えるから便利です。前はラップに包んで冷凍してたんだけど、この方が見た目もいいし等量で保存できるしね。
使う時は、パックから冷凍のままだして、パスタにあえればOK!

ネットで見ると分量はけっこうバラバラだったので
いつも自分が作る分量にしました。
去年と違うのは、カシューナッツをいれたのと(ネットで入れている人がいたので試してみました)、塩を少し増やしたこと。昨年のペーストもまだあるから、今年のと食べ比べてみなくちゃ・・・

ちなみに、この分量で、マヨパック20個分でした。

|

« ラズベリーふたたび | トップページ | 寒いよ~!気温20度ってそんな・・・ »

コメント

*ネモフィラブルーさん
おはようございます
私は、味おんちなのか、カシューナッツ25gを入れても味の違いが、よくわかりませんでした|||||||||●| ̄|_ナッツの量が少ないから?まずくはなってませんでしたの、ご安心くださいね。
塩は、(私にとっては)、多すぎたみたい。こういうのも、好みですけどね。まだ、花壇にいっぱいバジルがあるので、今度は、バジルバターを作ります。こちらのほうが料理には使いやすい気がするんですよねオリーブオイルの味って、独特だから・・・・・。

投稿: つれづれ | 2006/09/12 12:15

おはようございます
マヨパックはいいわ。
いいわと書いて思ったけど、書き手と、読み手のイントネーションが違うと、ずいぶんその人のイメージも変わるだろうなと思いました。
ちなみに私の場合は、東京あたりの奥様の「いいわー」ではなく、
「いいやんか」と関西風のなまりが隠し味にいれてあることを、意識して読んでいただきたいこと、これからもお願い申し上げます。
私も、カシューナッツは入れてなかったので、今年は試してみようっと。ただバジルそのものが、虫に食われて悲惨な状態。ミキサーにかかるかなー。まあー少しでいいんですけど。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/09/12 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラズベリーふたたび | トップページ | 寒いよ~!気温20度ってそんな・・・ »