« 本葉 1枚 と 2枚 この違い | トップページ | もう秋色? »

パンジーの移植のしかた

私にとっては、ありふれた風景ですが、意外に記録としては残っていないので、
今年は時間があるので画像として残すことにしました。
(いつもは、苗が育ち過ぎて、焦って作業をしている場合が多い・・・)



Img_2095_1キャンプ用テーブルの上
車用の立体シートを敷いて、
土の配合をします。
(スキーの時、車の荷台に敷いていた)
移植もこの上。
少々土がこぼれても、
後片づけがラクチン(^.^)
広げれば一枚のシートになるので たたんでしまえます。

   
Img_2096_4 ←アプリコットアンティーク

かなり徒長ぎみ・・・・。

でも、ふたばや本葉の
出ているところまで
土の中に植え込めば

v('▽^*)ォッヶー♪

水で湿らせたImg_2097用土
(肥料の入っていない有機培養土+赤玉土+元肥そだちBB)をセルポットに斜めに入れる。
セルポットを少し傾けて入れればいいだけなので、特別難しくないです。
なんでか?と言うと・・・
ほぐして1つずつにした苗を入れやすいのと、こうすると、根っこがとぐろをまかずに、比較的真っ直ぐに植え込めるからです

Img_2098 土を入れて
軽く指で押さえて
根と土を活着させ
水やりをしたら、
終了~~
\(*⌒0⌒)b
がんばって育つんだぞぉ~♪

|

« 本葉 1枚 と 2枚 この違い | トップページ | もう秋色? »

コメント

*ちかどんさん
私のまわりには、種まきをしている人がいないので園芸書を
参考にしながら自己流。
でも、今はブログを通して、いろいろ情報が入るようになって
いい時代になったわ~!
ちかどんさんの、「園芸必殺技」なども教えてください~(^.^)

投稿: つれづれ | 2006/09/26 10:26

つれづれさん、こんばんは~♪
同じ移植作業でも、人によって微妙にやり方やお道具が違ったりして、そういうのって面白いです。とっても参考になったよ~!!
斜めに入れるあたり「うぬぬ、なるほど~~」と思ったの!!作業性もUPですね。
今年はすべてポリポットにしようかと思ってましたが、セルトレイにも移植しようかな~。
マネッコ、まねっこ~♪

投稿: ちかどん | 2006/09/25 22:13

*由莉ままさん
お日さまにしっかりあてると、ある程度、茎はしっかりしてきますが
徒長が気になるようなら、パンジーに関しては、深植えができる
ので、そっと土から抜き、根を傷つけないようにして植え替えて
みるのもいいと思いますよ。

投稿: つれづれ | 2006/09/24 13:09

移植作業、お疲れ様でした。
徒長していても、大丈夫なんですね~。
私ももう少し育ったら、深めに植え替えてみようかしら・・・。
今のままでは、見るに忍びなくて・・・。

投稿: 由莉まま | 2006/09/24 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本葉 1枚 と 2枚 この違い | トップページ | もう秋色? »