« 西洋おだまき | トップページ | なんだかさみしい秋花壇 »

レシピの謎 秤が悪い?

涼しくなったので、パン焼き器が復活。ヾ(〃^∇^)ノ
クルミ食パンを作ったら、とてもおいしくできて大満足
でも、
チーズ入り食パンは大失敗(TmT)ウゥゥ・・・
粉を入れる時からいっしょにチーズの角切りを入れてしまったから?
出来上がりは
チーズのかけらも入っていない チーズ風味のパンでした。
おまけに、さっぱり膨らんでいませんでした。_| ̄|●~*

ところで、じょいままさん
(^0^)/ 「ハイ」質問!
ずーっと気になってたんですが「まりさんのレシピ」
イーストの量が2.5gになってますが
私の秤では、小数以下は測れないんです。(デジタル秤)

適当な量になっちゃうんですが、何か、いい方法はありますかねぇ~。

|

« 西洋おだまき | トップページ | なんだかさみしい秋花壇 »

コメント

*じょいままさん
仙台も、30度でムシムシしてますよ。
でも、昨日まで最高気温が22度とかだから
この日差しと暖かさは天国です。
じょいままさん、元気そうでよかったわぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
たまには、記事に関係なく、つぶやいていって下さいな~
さみしいですがな・・・。

**クッキー生地のしこみ**
あ~なんてステキな言葉の響きでしょう。
グリーンゲーブルズのアンみたい。
(赤毛のアン全巻読破のモンゴメリーファンです)
今度生れてくる時は
じょいままさんや、Happy peaceのkatz さんみたいに
白いエプロンとバニラの香りが似合う女性に!
(^人^)オ・ネ・ガ・イ・・・と祈るつれづれです。
でも、やっぱ無理だろうなぁ~、
ばっかり やってるから
きっと、ミミズとかですかねぇ。(T_T)

投稿: つれづれ | 2006/09/19 14:07

パワフルなつれづれさんの日記に毎日パワーを貰ってましたよ。
夏バテは、毎年してますが・・・痩せなくなりました(TT)
このまま秋を迎えて大丈夫なんだろうか・・・?
あれ程うるさかったセミの声も聞こえなくなったけど、
昨日、今日と蒸し暑くて・・・ちょっと動くとじっとり汗が・・・
仙台はカラッとしてるのかな・・・・?

冬を迎える前に、とっても忙しそうなつれづれさん
でも、とっても楽しそうですね ^^)v
私も後で一気に焼けるように、(この辺が横着者の考え?)
クッキー生地を仕込みますか・・・^^)

投稿: じょいまま | 2006/09/19 13:01

*じょいままさん
さっそくお返事、ありがとう~~ヽ(^◇^*)/
お元気でしたかぁ?やっと涼しくなりましたねぇ。
今年の夏はフライパンの上で焼かれてるような暑さでしたからね。
夏ばてとかしませんでした?
おっと、世間話しをしている場合じゃなかった。
ついつい懐かしくなっちゃって・・・。

そうですか、やっぱり3gになるかならないかの ところで
やめるしかないんですね。了解しました!
チョコ食パンのときも、途中で取り出さずに焼いてOKだったので
ついつい、「チーズも大きく角切りすればいいかな」 なんて
思っていたら、甘かったです・・・・。
手をかけずにおいしくというのは、ずーずーしすぎますかね。(^^ゞ ポリポリ...
そうそう、あんパンを作ろうとあんこを買っておいたら、ホットケーキで
アンクリームにされてしまい(次男め!)まだ、日の目をみていません。
また買ってこなくちゃ。


投稿: つれづれ | 2006/09/19 11:29

うっ!!名指しで質問もらってしまった・・・
ごめんなさい・・・私も適当です^^;;;
我が家の秤もデジタルで小数点以下は計れません。
なので、サラサラサラ~っと入れながら3になった所で止めています。
どこかのサイトか本で、デジタル秤は2と3を交互に表示する点があり、そこが丁度2.5だと書いてあったの読んだ事があります。が・・・確かめる秤もないので・・
とほほ・・な答えでごめんなさい。

チーズのパンは残念でしたね、最初に一緒に入れちゃうと溶けちゃうし、途中で入れても中まで良く混ざってくれないし・・・
形を残したい時は一手間ですが、チョコチップと同じ様に、途中取り出しの巻き込みが良いと思いますよ。
結構パワーがあるみたいなので、溶けないもの(ベーコンとか栗とか)を入れても細かくなって焼き上がり、「なんだかな~」な思いをする時もありますね(爆笑)

投稿: じょいまま | 2006/09/19 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西洋おだまき | トップページ | なんだかさみしい秋花壇 »