« ハウステンボスの寄せ植え | トップページ | トラウマその後 »

トラウマ

あれは たしかけっさんが5才 ゆっけさんが2才のクリスマス
前の年のクリスマスにシュークリームツリーを作って
気をよくしたつれづれは
次の年、いわゆる本格的なクリスマスケーキに挑戦したのです。

お菓子の本を見ながら作ったケーキの生地を、型に流し込み
焼き上がりを楽しみに待つ、エプロン姿のかわいい若妻つれづれ
(≧∇≦)キャー♪


このときが人生初めてのケーキ作りにもかかわらず
「失敗するかも・・・」なんてみじんも想像しないあたり
若さってすばらしい!
おそろしい!


焼き上がったケーキ台が心なしか低い気はしたものの
(初めてだもの、高さの基準ってもんがないわなぁ~)

「クリームとフルーツを挟めば普通だなっ!」
「3枚にスライスして挟めば、本格的ジャン!」
とか、怪しい東京弁でノリノリだった私。
(゚ー゚*)。・:*:・

しかし
切れ味の悪い包丁でケーキ台が
3枚にさっくりスライスできるあたり
もうすでに、地獄へのカウントダウンは
始まっていたのだった・・・・・・・

スライスしたケーキ台にイチゴと生クリームを
2段ではさみ、まわりを生クリームでコーティングし
上にクリームを絞り出し、イチゴをのせ出来上がり。

「初めてとは思えない出来栄え!完璧じゃん!」
(* ̄ー ̄)"b"



テーブルに運ばれたクリスマスケーキを見て
狂気乱舞のけっさん5才
輝くつぶらな瞳


\(o⌒∇⌒o)/
「おかあさん!すごーい!」


「ボクが切りた~い」
「だめだめ!あぶないからね(^_-)」
優しくたしなめる美しい若い母と愛らしい息子

結婚式以来の 記念すべきケーキカット
そして 事件はおこった

あれっ?( ̄□ ̄;)
ケーキが    き・切れない・・・・・。

エッ?マジ?
( ̄Д ̄;)

もっと押す?


あれっ?なんか・・・・・

「おかあさん・・・・・
ぶにゅうって でてきた
ぁああ~~)゚0゚(」

飛び散る冷や汗

はみ出すクリーム

ぐずれ落ちるいちご



えっと、包丁って突き刺すんだっけ?
のこぎり欲しい・・・とかあり?



すでにケーキ越えたその物体をけっさんの皿に移しフォークをわたす母。
あぁ~~_| ̄|●~*
どうしてあのとき、私の頭に「食べるのをあきらめる」とか「作りなおす」とかいう言葉が浮かばなかったのだろうか。意地でも食べようとしたことがさらに、底なし地獄へと突き進むことに・・・。


おびえる瞳でフォークを握ったけっさんが叫ぶ
・゚・(ノД`;)・゚・おかあさ~ん~~
ふぉーくが ささらないよぉ~~~」


食べ物をけっして粗末にしないわが家は
みんなで、ドロドロになったクリスマスケーキをかじり
祝宴は終わりを告げた・・・・・

そしてけっさんは、静かに   しかし、力強くつぶやきました。



おかあさん これから   ケーキは買ってきて!!」

|

« ハウステンボスの寄せ植え | トップページ | トラウマその後 »

コメント

*だだちゃさん
トラウマ=ギリシャ語で「傷」
だから、トラに噛まれたウマがなるもの
が正解では?
バリウムがんばって~。
今日の晩御飯、危うく8時を過ぎるところでした
あぶない あぶない・・・・。
懺悔m(__)m


投稿: つれづれ | 2006/08/21 22:33

トラウマは、
ウマに蹴られたトラがなるもの?
トラに噛まれたウマがなるもの?
さてどちらでしょう。

明日はバリウム・・・・。
けっこうトラウマです。

投稿: だだちゃ | 2006/08/21 19:18

*じょいままさん
今ではもう、シュークリームも偶然うまく焼けただけのような
気がしてますよ。
あらためて思い出すと
オーブンの余熱はいいかげんだったし・・・・
電動ミキサーを使わずに泡立てたし・・・
粉を入れてかなり練ってしまったし・・・
トリプルダメ出しでは、膨らむはずがないですよね。
焼き上がってすぐは、まだ柔らかさもあったのですが、
冷めるうちにしまって一段と固くなったみたい。
しかもシロップを塗らずに生クリームを塗ったくってますからね。
5才の息子に言われた最後のひとことで
KOパンチ!&ダウン!でした。(涙)

投稿: つれづれ | 2006/08/21 14:43

美しい若妻の額に冷や汗・・・想像しちゃいます・・
私も、たまに固いスポンジを焼いてしまう事がありますよ。
うっかりオーブンの予熱を忘れいてメレンゲが潰れてしまったり・・
あと、ココア味は失敗する確立が高いかな(^^;;;
落ち込みますよね・・・

オーブン予熱のせいではないとしたら、メレンゲの立て方が甘かった、
あるいは粉を入れてから混ぜすぎたか、のどちらかだと思いますよ。

シュークリームが上手に焼けるなら、そのまま封印はもったいないですよ~
パンの手捏ねを封印した私じゃ説得力ないですね~(爆)

投稿: じょいまま | 2006/08/21 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボスの寄せ植え | トップページ | トラウマその後 »