« トラウマ | トップページ | ホネホネロック »

トラウマその後

トラウマのケーキ事件をネタに笑いをとりながら
たくさんの友人に励まされ、たちなおりつつあった私。

それでも、クリスマスにケーキを作る気力はなかったのですが
やがて、新たなチャンスが・・・・・。
そう、シフォンケーキブームの到来です。

その頃は、ケーキ作りを実際に手取り足取りで教えてくれる友人も
増えていましたので、基本からしっかり習って、実際一人で
シフォンケーキが焼けた時の感動は筆舌に尽くしがたいものでした。
その後、クリスマスにシフォンケーキを焼く時代が訪れ
けっさんからも、合格点をもらってケーキ屋に走らなくてもよくなりました。
ただ、残念だったののは、夫はシフォンケーキがあまり好きじゃなかったってこと。どちらかといえばチーズケーキが好きなんだそうで・・・・。
でもね、私、チーズがあまり好きじゃないんですよ・・・・。(嫌いというほどではないんですが。)
ここ数年、仕事を始めて、
すっかりお菓子づくりからも遠のいていた私ですが
今年、封印したパン焼き器も復活したことだし、
お菓子作りも、ボチボチ頑張っていこうと思います。
運良く上手にできた暁には、ブログにものせたいと思いますのでよろしく~!
収穫したブラックベリー 一日分です。(直径26cmの大皿山盛り)

Img_1829

|

« トラウマ | トップページ | ホネホネロック »

コメント

*ネモフィラブルーさん
つまみます。つまみます。やっぱりフレッシュで食するのが
一番おいしい~!ですよね。
えらいなぁ~ネモフィラブルーさんはケーキも作るんだぁ・・・。
ぜひぜひ、おすすめレシピブログで紹介してください!
ジャムペーストはなかなかおいしくできて満足していますが
ジャムばかりだと飽きるので、今年は大量に実った
ブラックベリーをジューサーで種取りして、それから冷凍保存
しようと思っています。使いみちにいろいろ応用できそうなので
夫のだだちゃさんは、今日も出社前にベリー収穫をしていました~。
文才?とんでもないです。おはずかしい(^^ゞ ポリポリ...
でも、うれしいなぁ~。ひとつ木にでものぼりましょうか。
さるすべり以外なら何でものぼれま~す。

投稿: つれづれ | 2006/08/22 11:05

わーたくさん獲れたんですねブラックーベリー
保存しておこうと思っても、1粒1粒とついついつまんでしまいませんか?わたしとちがうか。
ジャムにしてお嫁ちゃんに送ってあげようと思ったさくらんぼ。
たくさんできたのに、毎日つまんでたべちゃって反省しました。
でも、フレッシュはとってもおいしかったし、ブラックベリーもつまみたいな。
ケーキづくりのトラウマ記事読んで、大笑いしてしまいました。
うちでも、もっとひどいお話はたくさんあったけど、性懲りもなく何度もお菓子(のようなもの)作りをしてきました。
要は、粉と、卵とバターの混じったような味がすれば、美味しいと言って食べてくれる、味音痴家族でほんとありがたかったです。
今は、たまにパンを焼くくらい。
お菓子をつくっても、ほとんど一人で食べることになるし、人様におすそ分けするほど上手くないからですが、久しぶりになにか焼いてみようかなと思いました。
それにしても、つれづれさんの記事はたのしくて、うまい!!
この文才は、ブログだけではもったいないなっていつも思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006/08/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラウマ | トップページ | ホネホネロック »