« 梅雨入り前に、ひと仕事 | トップページ | ゆめ、かなう »

バラと草花

時々遊びに来てくれる「ちかどんさん」のブログで、バラの話題が記事になっています。

バラといえば、昔、バラ好きの方から、
「バラは、好きなのはあなただけ!って言って育ててあげないといけないのよ~。」
と聞いて
「ありゃ~。私には無理だわぁ~∑(´□`;)」
と思ったつれづれです。
だって、種から育つ花はみんな大好きだし、とてもあなただけなんて言えないもの。
それに、バラは手がかかりそうだし・・・高価だし(種なら2~300円結局ここがネックね)

でも、ある時、切り花にいただいたバラを挿し木にしたら、育ってくれて
それがもう、うれしくてうれしくて。(アンジェラ・アイスバーグ・ストロベリーアイス)

地植えにするとドロはねで病気になったりと大変だけれど、
鉢植えなら、バラの足元に、アリッサムやロベリアを  小さな苗の時に
植え込んでバラと草花の混植を楽しむ事ができるので、今はとても重宝しています。
「バラのお家」にはできないけれど、季節の花としてはアジサイと同じようにいくつか
ほしいですよね~。

バラにもいろいろな種類があって、バラおんちの私の頭はいつも混乱気味。
でも、ずっと気になっていたバラの種類、それが「修景バラ」です。
「ランドスケープ ローズ」とも言うようで、
丈夫で野趣に富み育てやすく、公園や道路の中央分離帯など
植栽用に作出された系統だそうです。(花壇用?)寒さや病気にも強く、
低農薬で育てられるとか・・・・。しかも多花性で、切り戻すとずっと長く
咲いてくれるんですって!
バラの先入観を払拭してくれそうなバラでしょ!

ちかどんさんちの「スイートカバー」は、出会うべくして出会ったバラね
と、思ったつれづれです。
わたしも、出会いがあれば、いつか、手元に置いてみたいな~。

|

« 梅雨入り前に、ひと仕事 | トップページ | ゆめ、かなう »

コメント

ちかどんさん、訪問ありがとう!
スイートカバーの成長、楽しみにしてま~す。\(^▽^)/
時々、そのスイートなお顔を拝見させてくださいネ。

投稿: つれづれ | 2006/06/11 10:10

おおおお~~~~♪
ランドスケープローズってそんな意味だったのか~~。
つれづれさん、ありがと~~デス!!
う~~ん、本当に出会うべくして出会ったバラのような気がしてきました♪
何もわからず初日から切り戻してしまいましたが、それでも良かったんですね(ほっ!)
(他の花も好きな私。同じく「バラだけよ~」とは言えませんが、この子ならヤキモチ(?)やかずに育ってくれそうだぁ~~)

つれづれさんのように、バラと他の御花とのコンビネーションを楽しめるようになりたいな~♪

投稿: ちかどん | 2006/06/11 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/10450717

この記事へのトラックバック一覧です: バラと草花:

« 梅雨入り前に、ひと仕事 | トップページ | ゆめ、かなう »