« 菊桃が満開 | トップページ | 園芸記録4 »

だんごのはずが

Img_1328uguisuだんごのはずが、なぜかうぐいすもちに・・・・・。
上新粉と白玉粉を100gずつ混ぜたものを、ぬるま湯でこね、蒸すこと20分。熱々の打ちによくねって、水につけて冷やす。冷やしたものをお団子にして軽く焼いてから醤油だれに。の、つもりが、おもったより柔らかめのお団子になってしまい、焼くと形がくずれて、へんへな根性なしだんごになってしまった。
そこで、急遽、あんこをくるんで青ばたマメのきな粉をまぶしました。あーら不思議うぐいすもちに変身~。
うぐいすもちは、本来ぎゅうひ(白玉粉に砂糖を入れてねったもの)であんこを包むものですが、柔らか団子でくるんでも、味はOKでしたよ。

|

« 菊桃が満開 | トップページ | 園芸記録4 »

コメント

ホント、静かな午後が帰ってきました。つい、ウトウト ( ´ρ`)。o ○
和菓子を作るといえるほどの腕前では、ぜんぜんありませんが、あんこはかなり好きです。自称:アンコラ(byアンパンマン)
みそあんは作ったことないのですが、白あんの1割程度の重さの白みそを混ぜるらしいです。「すこし水を入れて鍋でねる」と、私の持っている本には書いてありました。餡の甘さやみその味によっては、砂糖を足すようですよ。みそあんもおいしいですよねぇ。
今日、近くのお店で(サトー商会)で真空の柏餅の葉や、餅粉を発見! 近いうちにリベンジをはかりたいと思っているつれづれで~す。

投稿: つれづれ | 2006/05/08 16:44

こんにちは~!やっと日常がもどってきました(笑
充実した休日だったようですね。うらやまし~!
我が家は、家族の予定が合わずに普通に過ぎていきました(汗
その間、パソもテレビも私の管理下になく・・不満は蓄積していきました~(爆

和菓子を作られるんですね!
餡子物ってムショウに食べたくなる時がありますよね。
前に1度イチゴ大福を作った事がありますが、
餡を包む時の「いったいどこまで伸びるんだ~」という生地の頼りなさにビビリまくり、
もう餅物には手を出すまいと決めました(笑
味噌餡のかしわ餅が好きなのですが、あれって、白餡に味噌を混ぜればいいんでしょうかね?タイミングが悪いのか今年はまだ食べてないんですよ。(って作る気か~?)

ウチもGWに(記)でした・・つれづれさんの日記を見て思い出しました~
もともと特別何にもしないんですけどね(^^;;

投稿: じょいまま | 2006/05/08 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/9934476

この記事へのトラックバック一覧です: だんごのはずが:

« 菊桃が満開 | トップページ | 園芸記録4 »