« リリーフランキーの東京タワーを読んで | トップページ | 母の日セール »

かしわ餅ふたたび

今日は、朝から かしわ餅作り。
「よっしゃぁ~!」
腕まくりにも気合いが 入るってもんです。

上新粉                      200g
もち粉                         40g
50度ぐらいのお湯        200g

粉をあわせて、お湯でよく混ぜて熱々の蒸し器へ
20分蒸したら、クッキングペーパーに包んで練る。
「あちっ  あちっ!!」
頑張ってよーくねる。以前はすり鉢の中でついたけど
あとの掃除が大変だったから 最近はこの方法にしてます。
クッキングペーパーって、けっこう丈夫なんですよ。
なめらかになったら、ボールに入れた水の中へ~
荒熱をとったら(こうすると、生地にこしがでるらしい)

白玉粉15gを15ccの水で溶いて
水からだした餅生地に練り込む(餅がなめらかになるらしい)

あんこを包んで、さらに、熱々の蒸し器で8分蒸す
最後の2分は、蓋をあけてすこし乾燥させてやると照りがでる。
蒸し器からだして、さます。
さめたら、かしわの葉っぱで包む

やった~今回は成功~~
と思ったのもつかのま、


もち生地が、
か・か・かしわもちの葉っぱにくっついて、
はなれな~い

かしわの葉っぱに包むのが早すぎました・・・・・。●| ̄|_
かしわの葉っぱの水気をとりすぎたのもいけなかったみたい。
まあ、二度目に蒸したのはなんとか上手につつめましたが・・・・。
やれやれ
Photo




 

|

« リリーフランキーの東京タワーを読んで | トップページ | 母の日セール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/10017590

この記事へのトラックバック一覧です: かしわ餅ふたたび:

« リリーフランキーの東京タワーを読んで | トップページ | 母の日セール »