« 園芸記録6 移植 | トップページ | 園芸記録7<移植と種まき> »

今年は山菜に縁があるらしい

F1010108 F1010107

F1010106山菜「みず」

お隣から、「みず」という山菜をいただきました
葉っぱを取って、茎だけにすると
(葉っぱは食べないらしい)
筋張ったところといい太さといい
育ちの悪い「ふき」みたい・・・・。
「さっと茹でるときれいな色になるよ~」
と、言われていただいたのですが

「わぉ~~(゚○゚)」美しい緑!
5cmぐらいに切りそろえて、ごま油でさっと炒め、じゃこと醤油とみりんで味つけしました。しゃきしゃきとした食感。美味しかったです。たたくと粘りがでるらしい・・・。もっとネットで調べてから料理すればよかったなぁ~。でも、お腹をすかしたゆっけさんが待っていたので、それどころじゃなかったんですよ。料理の写真も撮る暇もなかった(ノ_-。)
お隣さんからは、いっしょに「たけのこ」もいただきました。
わが家には初物!
うれし~い(⌒∇⌒)
しかも、茹でてある!

キャー\(o⌒∇⌒o)/うれし~い
何がめんどうって、タケノコの下準備が一番大変なんですもの・・・・。
さっそくタケノコご飯にしました。

|

« 園芸記録6 移植 | トップページ | 園芸記録7<移植と種まき> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/10138459

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は山菜に縁があるらしい:

« 園芸記録6 移植 | トップページ | 園芸記録7<移植と種まき> »