« 花の種まきと苗の植えつけ | トップページ | 園芸記録1 »

解かれた封印

封印し、押し入れに隠していた電気製品。
それは、
パン焼き器

「おかあさん、パンは焼かないの?」
と家族に聞かれるのがいやで、隠すこと4年
このたび封印が解かれ、パンを焼くことに・・・。

このパン焼き器、ナショナル製ではないからなのか
焼くと、なぜか、パンの焼き色が半端じゃなく濃い!
パンのまわりが固くて、食べるところが少なくなるんですよ。
それもあって、いまいちパンを焼く意欲がなかったのです~。
(まぁ、しょせん言い訳ですけどね。)

結果
焼けました。相変わらずまわりは焦げましたが・・・・。
カカオ80%のチョコ(リンツ)をいただいたのですが、あまりの苦さにだれも食べず、困っていたので、それをバリバリ折って入れてみました。
甘くないチョコ入りパン。なかなか、いい感じでした。
どうすれば、まわりの焼き色をうすく、パンもやわらかくできるのでしょうか?
謎だ・・・・・。取説通りに作ってるのに。


|

« 花の種まきと苗の植えつけ | トップページ | 園芸記録1 »

コメント

こちらこそ、お返事いただき、ありがとうございました。さっそくお薦めのサイトへいってみます。

投稿: つれづれ | 2006/04/25 15:26

早速お返事頂けるなんて・・ありがとうございます。
確かに牛乳や砂糖は焼き色を付けるようですよ・・・
でも焦げる程影響するとは思えないのですが・・
私も油脂は無塩バターを使用しています。
マーガリンはトランス型脂肪酸と言うのが含まれているそうなので・・・
パンのレシピもネットで色々探せますよ!
eーぱん工房とHomeBakeryまりの部屋というサイトはお勧めですよ。
きちんと教室に通った事はありませんが、情報はネットでたくさん集められるので、
そこそこ美味しいと言って貰えるパンを焼いています。
粉とイーストを変えるだけでも、まるで違うパンになります。

投稿: じょいまま | 2006/04/25 13:10

コメントありがとうございます。
こんな つたないブログへようこそ!(^.^)
お菓子もパンも食べるのは大好きなのですが、作るのは、からきしだめな私です。
パン焼き器って、できあがりの時間まで絶対に蓋を開けてはいけないものだと思っていました。なるほど、「眼からウロコ」でした。焼き上がるまで残り何分か表示されるので、さっそく10分前ぐらいからちょことちょこと確認してみます。ありがとうございました。m(__)m
ちなみに、お聞きしてもいいですか?取説には、マーガリンやスキムミルクを使うように書いてあるのですが、バターや牛乳を使っています。(その方が美味しいんじゃないかと思って・・・)粉は買ってきた強力粉です。そういうこともコゲ色に影響するのでしょうか?

投稿: つれづれ | 2006/04/25 11:47

はじめまして。
にぎやかな・・・所から流れてきました。

優秀なお子様達のようで、うらやましいです。
高2の長女と中3の長男の母です。

子供の事は、さておきパン焼き器・・に反応して書き込みしてしまいました。
私もパン作りお菓子作り大好きなもので・・
焼き上がり時間前にちょこちょこ覗いてみて
丁度良い色の時に出してみてはいかがでしょう?中までうまく焼けていれば焼きすぎてしまう機械なのかも知れませんね
時間を計っておいて次からはタイマーをかけておけば良いかと・・・
いかがなもんでしょうか?
あと、生地だけHBで作り、成型してオーブンで焼くと香りが違いますよ・・何故だか分からないのですが(笑)
友達のその話をしたら面倒ないからHB使ってるのに、それじゃ意味がないって言われてしまいましたが・・・(汗)

はじめてなのに長文書き込み失礼しました。

投稿: じょいまま | 2006/04/25 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/9750181

この記事へのトラックバック一覧です: 解かれた封印:

« 花の種まきと苗の植えつけ | トップページ | 園芸記録1 »