« 今年度初仕事 | トップページ | 宮本氏 »

不評

現在高2の次男。
ブログの声(4/9ブログ小さい頃参照)を再生するたびに
「う・る・さ・い」と笑いながら言います。
青年には、過去の自分は照れ臭く、
大切なのは今ですものね。

きのうの手作りコロッケは、そんな次男に不評。
「このコロッケ、なんかへん。」

玉ねぎと挽き肉の量に対してじゃがいもの量がすくなすぎたみたい。
ホコホコ感がなく、かといってメンチコロッケのような重量感もなく・・・・。

コロッケって、
玉ねぎ炒めて・合い挽き肉炒めて・芋茹でて・混ぜて・冷やして・まとめて・
小麦粉まぶして・卵くぐらせて・パン粉つけて・揚げて
と、えらく手間がかかるのに・・・・・。
落ち込む~。

今日は、夜、月一回恒例の算数教材の勉強会
今晩は、カレーだ!本日は大サービス温泉卵のせ!
最近やたらと宣伝しているグリコの新製品が安売りしていたので、買ってきました。
ザクさんちみたいに、もっと手作り感たっぷりだとおいしいんだろうけど、
最近手をかければかけるほどうまくいかない・・・・。修行がたりませんな。

|

« 今年度初仕事 | トップページ | 宮本氏 »

コメント

昨日のNHKのニュースウォッチ9で教えない算数塾というのをやってました。教えない、プリントも配らないという変わった方針の塾でしたが、自分で考えることを大切にするという主旨のようで、答えがあっているか間違っているかだけ答えるだけだそうです。宮本さんという教師でしたが、そのスジでは有名な方でしょうか。個人的には、みんなで解き方を教えあうことで、いろんな解き方があることを知ることもおもしろいだろうと思いましたが、解けたという感動を味わうことが一番大切であるとする点では共感できるものでした。

投稿: ザク | 2006/04/19 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73807/9665941

この記事へのトラックバック一覧です: 不評:

« 今年度初仕事 | トップページ | 宮本氏 »