1年草

2015年に種まきした花その③スィートピー

13244868_790427487760934_5883929811
種まきをして昨年11月に定植したスピートピーがみごとに育ち 満開になったのは2016/5/27でした。これだけ咲くと香が道までひろがってすばらしかったです。


13321680_790417984428551_9768483510
香を届けられないのが残念です


13423869_797082083762141_48054975_2

切り花として実家から持ち帰り玄関にかざりましたが 実家の母はもっぱら外でのびのび育ち咲くのを楽しんでいました。草丈は170セントほどにのび 先日咲き終わりましたがネットから取り外すのも一苦労でした。

| | コメント (2)

2015年に種まきした花たちその②

13239382_790008911136125_1364281557
オステオスペムマムは昨年ホームセンターで苗を買って冬越し。春先地植えにしたのでしっかり根付いた。ただ この花は夏休むのでさみしいね。秋にまた咲いてくれるといいな。

13245225_790008951136121_4109411291

こちらは義父母に借りている花壇の花たち。ムルチコーレとノースポースこの間にはパンジーがあったのだが ナメクジにすべて食べられ消滅。日当たりがいまいちで湿気が強いこの花壇はナメクジの天国。それでも生育が早いクリサンセサム系の植物は負けずの咲き続けてくれた。金魚草はこぼれた種から開花。ありがたいね。

| | コメント (0)

2016/3/11 種まき草花の植え替えと定植

1930652_749672305169786_12996441614  12805978_749672301836453_1263777342

12828479_749672298503120_5773109408 983710_749672308503119_678454966564

満開になるのは5月の連休頃。問題はこれからの季節のナメクジ(ノ_-。) 日当たりがあまりよくない場所にナメクジが大量に生息するのだ。台所の流しの排水ホースがパッキンで密閉されていない築58年の我が家は 家の中にまでナメクジが入ってくる恐怖の季節が近づいている。これらの植物がナメクジのエサとならないことを祈るばかり。特に地植えにした黄色い花のムルチコーレ、こんなに小さい苗だと あっという間に食べつくされる可能性大!!!

| | コメント (0)

門司の家 インパチェンス一色の秋花壇 完成!

12118876_697205547083129_3059993975
2015/11/5
種が こぼれて育ったインパチェンスを拾って地植えした花壇。さすがたくましい。門司の家はこの花が住みやすい。半日陰でしっとりした土が好きだからだ。

11220924_697205540416463_2732209222
日本水仙も伸びてきた。霜が降りればだめになるインパチェンス。さていつまでもつかな?

12208808_697205533749797_6769277023
駐車場への出口 赤のインパチェンスはカーニバルミックス。白に赤い中心のインパチェンスはインパクトブライトアイどちらも今年購入した種

11220924_697205573749793_8476718074
カーニバルミックス 朱色が鮮やか

12208615_697207467082937_7628683691
インパクトブライトアイ 中心が赤いのがポイント この子は病気にかかって葉が委縮しやすかった。珍しい品種はやはり弱いね。

| | コメント (0)

2015/10/8 実家の花壇(種まきジニアたち)

12106968_688543444616006_5042238269

実家の花壇の管理を任されている私。1週間に1日しか訪問できないけれど種から育てた花たちは 秋になって一段と美しさをましています。コスモスもやっと咲き始め 大きくなりすぎず予定通りの花壇に完成しつつあります。

| | コメント (2)

2015年9月末の花壇はインパチェンスの花畑

12046801_685120124958338_3345999546
2015/9/28 インパチェンス(手前の白花はサカタのタネ・インパクト ブライトアイ 奥のアレンジはカーニバルミックスの中の一色)インパチェンス9分咲き~今年の花壇はインパチェンスオンリーの花壇。5/30の種まきから4か月。無事育ったことに感謝する季節がやってきた。花は春よりもやはり秋の花が色がのって美しいヽ(^o^)丿
12038331_685120141625003_2960330362
昨年育てたインパチェンスのこぼれタネで育ったものをほりあげては花壇の縁取りに移植。こぼれタネなのに色の偏りがなく発芽して育ったのがラッキー♪
12038547_685120164958334_2990313401 12039667_685120244958326_7399339924
左はインパチェンス(サカタのタネ・カーニバルミックス)右は昨年播いたインパチェンスのこぼれタネが育って花壇の隅で咲いている。こういうたくましい子は大好きだ!
12038014_685120278291656_5764897421
玄関前の種まきコリウス。巨大化している。あまりにも大きい葉っぱでかわいくないね(笑)
12036901_685128764957474_4000307790 12032072_685120181624999_8728714207
左は、前々回の台風でボロボロになった花壇の鉢植えコリウス。バッサリ剪定して1か月右の状態に回復。こちらは葉の大きさがちょうどいい。コリウスって一度剪定したほうがいいのかもしれないね。

| | コメント (0)

ジニア・プロフュージョンをメインにしたボーダー花壇(9/25)

12038076_684306448373039_30350654_2

この花壇に最初に植えたのは夏にポーチュラカの白。暑い夏、ポーチュラカが花壇からはみ出るほど大きく育った。そして7月には春遅く種まきをして育てたジニアとインパチェンスを定植。8月に入ってからはコスモスの種を直播。10月末の花壇に程よい高さのコスモスとジニアが育つのを見越しての作業だが 実際うまくいくか観察中。
この花壇にもともと植えてあった球根植物玉すだれなども咲き始めて程よくなじんでいる。インパチェンスは半日陰を好むので日当たりのいいこのボーダー花壇では生育がしんぱいだったがジニアの陰になったようでよかった。ここはカラフルで元気の出る花壇にしたいのでジニアにはなかったピンク系のインパチェンスはありがたい。
春に苗を買って植えると10月にはくたびれているが春に種をまいて育てたものを植えると秋こそが我が季節と咲き誇る。この美しさをみたくて種まきがやめられない私なのです。

| | コメント (0)

お義母さん御用達の美容院と鉢植え

11238217_682050688598615_33221032412015/9/18

お義母さんの通う美容院の先生へ、種から育てた花を届けるのがなんとなく恒例になってきた(2年目)(^_^;) 

今年の春は金魚草を差し上げたが置き場所が半日陰なので育ちはいまいちでもうしわけなかったが、秋に綺麗なコリウスとインパチェンスは大丈夫。これからどんどん色鮮やかになってくる。綺麗に咲いてから届けるので、育てる楽しみは先生にはさしあげられないのだが。たぶんそれでいいのだろう(笑)と言うか、そういうのが、ご希望と思われる。我が家の庭だけでなく 美容院でたくさんの人の目に触れる鉢たちは お嫁にいってうれしいことだろう。
お嫁に行くとは言っても 1年草なので枯れると我が家に戻ってくる。植物を育てて一番大変なのは後始末。後始末もプレゼントの一つとなっている(笑)鉢や土も無駄にならなくて私も助かる。
12002269_682050685265282_70149408_2

| | コメント (0)

種まきコリウスと種まきインパチェンスのその後

11887880_666860020117682_3646871491

11885296_666861283450889_3713227796←2015/6/23の状態はこんなでしたが 現在は上の写真の状態まで育ちました。巨大なコリウスになりましたヽ(´▽`)/コリウスは半日陰を好む植物。インパチェンスがよく育つ門司の庭ならこれもよく育つはずと種まきした私。想像通りの出来栄えに大満足!水切れしやすいので暑い日の管理は大変ですがこれから秋になり色合いも濃くなることでしょう。後は花芽の摘心のみ。
11921685_666861813450836_7126037840
2015/8/18 バイトに行く前に一仕事。種まきインパチェンスを鉢に植え替え。右の鉢3つは義母のために。まだ植えたばかりで見栄えが悪いですが2週間もすればこんもり花盛りになることでしょう。肥料を追肥。雨もよくふるここ数日。管理がらくです。
11863392_666863336784017_2629397963
そして まだまだ苗はあまっていますので こちらの大半は実家の花壇へ持っていきます。電車で運ぶのは大変ですが2回にわければなんとかなるかな。実家は日当たりが良すぎるのでインパの環境としてはイマイチなのですが 草が生えるよりはいいでしょう。

| | コメント (0)

2015/8/3 育苗中のサフィニアとコリウス

11204876_660630860740598_3511675533
種子系のコリウス大きく育ってきたわ!!サフィニアのブルーに癒される(*´エ`*)ウットリ・:*:・.

11701176_660630857407265_5577212430
こぼれて芽が出たインパチェンスをひろって寄せ植え。こんもりしてきたね(^・^)サフィニアは1株植え。インパはこぼれタネが発芽して育ったものをほりあげて植えた4つ苗コリウスは種まきしたもの。元手はあまりかかっていないので 主婦感覚ではとっても得した気分。この3つの種類は我が家の庭に育苗環境があっている。実家のような日当たりの良すぎる庭では干からびてしまう。適材適所。人にも植物にもいえることだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧